

大衆(私の)心理

今日のドル円私的雑感 
ケース1逆張り
ドル円安いじゃん そろそろ上がるかもしれない 
昨日は88.90円までいったんだよね
そこら直近安値をストップにして買ってみようかな
今ならストップ50pくらいだね
リカクは90円近辺
安値付近で反発するようなら買いかな

ケース2順張り
いやいや日足で見ると明らかに下落トレンドだよ
戻りを待って売るのが一番 直近高値90.85そこまでひきつけて売りだよ
そこまで戻らなかったら明らかに様子見でいいじゃな~い

私的雑感はもろ大衆心理であるとするとどちらに分があるのかな
そもそもその安値まではいかない、高値まではいかないのが現実
そこで反発しないのも現実

となると今日は様子見モードになります      

とことん研究中

今週からリアル復帰と意気込んでいた私ですが

また読書に突入して中断しております

今のままでは長く相場に生き残る自信がありません

なが~く続けたいのです

はーいおしまいとはしたくないのです

気長にやっていきます

そして知らないことを知ることは無駄ではない

投資は知れば知るほど将来にためになる知識だし

いろいろな研究に時間を費やした人たちの結晶が今知りえる

数日の期間と数千円で知ることのできる時代ですね

この投資の世界で最初は誰もがデイトレやらスイングなど

短期売買を夢見てやってくるが、どうにもならなくなり長期投資に移行する

それが世間一般では妥当だとか、本当のリスクのない投資だとか言われるが

それってどうだろう?と思う

含み益だったらまだしも含み損は受け入れがたい

将来戻る保証はどこにもないのだ 大きな会社も潰れないとは限らない

自分の許せる範囲の損きりで、確率の勝負を挑めるまで鍛錬を続けるしかない

今は数千円でもはじめられる時代なのだから

私決めました 

来週からリアルでトレード復帰します

デモやっていたけどやはり実践と違います

今は良くないけどワクワクしています

今までとは違う武器を持って戦えますから

デモでの成績はとんとんでやはり

これは損きりを含めたトレード結果としては妥当で面白くない結果となって

現実です

リアルでワクワク間以外のことを学ぼうと思っています

ルールとかも決めています

だから怖くないのです

1000通貨でマイナス3000円になったら終了です

今の私がゲームと割り切れる金額、勉強代と割り切れる金額です

でも失いたくないから必死にやります

今日は円高ですね~

このような円高になるたび思うのは安易なロングの昔の私を捨て去ってよかった

いろいろ考える

数年先を見越した長期投資はお金持ちの特権だね

数時間先の見越した投資は今の私の武器だよ

そのための損きりは必要経費だね と心から思っています

ドル円と見るな!数字だと思え

これは架空ゲームの数字ドル円89.34まずこれを値段と捉えてはいけない!

ゲームだ数字だ チャートみて上か下か判断するゲーム!

自分の形まで待つのだ 損きりしやすいポイントまで待つのだ!

そしてこのゲームに勝つ!

日ごろの金銭感覚を持ち込むな!

損きりは経費だと思え!

常に客観的に相場を見るのだ!

楽しんでやるのみ!


今日のデモトレード反省会

昨日は一日チャート見ようとするもやる気が出ずブログ巡り

今日はやる気が出たので朝からチャートを眺めておりました

昼ぐらいか日足、4時間足、1時間足、30分足、15分足とそれぞれトレンド見る ポイントを書き出す

そして戦略を練ります

ドル円は昨日はもみ合いそして今日はレンジ上限まで達っしていて、でも4時間足、1時間足、30分足で見ると

MA20より上で上昇しそうな形に見えました90.30でエントリー私としては戻り反発を狙ったけど

結果的にはそこから89.94ストップとなりました

戻りも少しあってそのたびに反転したかもと思い、ロングは失敗でした

結局夕方16時ごろ89.55まで下げ、その後急反発、リアルタイムでチャートを見ていました(傍観)

その反転は何の前触れもなく、根拠もなくやはり為替の動きは予想さえままならないものを感じます

ただ私の反省点(弱点)を一つ発見できました 

それは下落途中で急落があるとしばらくすると戻り上にいきそうになる 

その戻りをさらにロングしてしまう しばらくするとまた下げる

戻りを順張りで入れないのはもろ大衆と同じ方向でロングを取ってしまっているのです

そして急角度の下落で投げを余儀なくされる

そして急反発の時はまた更なる下げが予感させられて買えない(それ以前に2回損きりにあっているし)

これはデモなので躊躇せずロング入れてしまっているが実際の相場ではメンタルがついていかないだろう

デモでもこれだけ引かされてしまうのだし

更なるエントリータイミングの精査を重ねないと実際の相場にはいかせそうにないだろう

チャートを手書きで書き出す 自分のポジとった場所、損きりラインどうすればよいか?

まだ険しい道は続くのである


今日の教訓

下落中は止まるまで様子見すること!(下落途中でついていこうとして順張りで入らない)
戻りがあったとき検討するが流れを見ること(逆張り要注意)上下にぶれやすい動きとなる
損きりにあったらしばらく入らず様子見すること!

プロフィール

みるくきっと

Author:みるくきっと
シンデレラの夢を叶えるべく為替の世界へ
一歩ずつ手に取りながら前に進み、お城へ向かいます
応援してね^^

為替レート

パーツ提供:ALL外為比較

経済指標チェック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

地球の名言



presented by 地球の名言

FC2カウンター

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

